島村楽器 イオンモール幕張新都心店 シマブロ

島村楽器 イオンモール幕張新都心店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

マクハリ管楽器担当者のバリバリ吹奏楽!第1回はリードについて!

急に連載!マクハリ管楽器担当者による管楽器のあんなこと、こんなことをつぶやきます!

島村楽器イオンモール幕張新都心店 シマブロをご覧頂き誠に有難うございます。管楽器のあんなことやこんなことをお客様に知って頂きたい(つぶやきたい)というマクハリ管楽器担当者の想いから連載をしようと考えております。お付き合い頂けますと幸いです。

第1回 バリバリ吹奏楽!テーマはこちら!

テーマ:リードについてもっと知ろう!

この手の記事は、最初は担当者の自己紹介から始まりますが、それはしません!笑
※担当者プロフィールは下にございますので、宜しければ見てみてください。
担当者がクラリネット吹きだから、第1回はリードの話、、、あ・り・が・ち・ですね。
それでは早速つぶやていきます!

リードとは?

和名:葦(あし)

リード楽器と呼ばれる楽器は、この「葦(あし)」を振動させて音を出します。
このリードが「音色」、「吹き心地」を決める大事な部分になります。
※リード楽器の種類 クラリネット、サックス、オーボエファゴット

リードは1箱10枚入り、5枚入りとある。リード選びに困ることが多いのは、おっきな楽器とダブルリード。

おっきな楽器→ バスクラ、テナーサックス、バリトンサックス (5枚入り)入っている数が少ないため、良いリードに出会えるまで大変。

ダブルリード→ オーボエファゴット 削ったり調整したりが難しい。

シングルリード→ クラリネット、サックス (10枚入り)10枚の中からぴったりのリードを探す。これまた大変。

と、考えるとどの楽器も大変でした。笑

1箱の中に当たり、はずれがある?

実は「当たり、はずれ」ではなく、自分に「合う、合わない」の違いなのです。
自分が使っている楽器本体、マウスピース、リガチャー、もちろん自分の息(肺活量)のバランスによって、A子ちゃんには合うものが、B君には合わない。ということが起こるのです。

逆に自分に合わないリードを友達にあげたらすごく喜んでいた!という経験があるはず。
これは、「自分には合わなくて、友達には合った」ということなのです。

メーカーさんは機械で作っていますので、はずれを混ぜているわけではありません。
同じ厚さでも色々なお客様に合うようにパッケージされています。

箱で買うのと、バラで買うのはどっちがお得?

島村楽器 イオンモール幕張新都心店では、バラリードの販売を行っております。
これは色々なお客様に、試して頂きたいという想いからです。
前述のお話になりますが、一箱の中でも合う、合わないがありますので出来れば「箱買い」がオススメです。
バラで買ったリードが自分に合わないこともあります。確率でいうと合わない確率の方が高いです。

1箱の中から自分に合うリードを見つけることが上達への近道になります。

新しいリードを一度水に浸して洗うと、よく鳴る。

新しいリードをベストな状態で吹きたい!これは全リード楽器奏者の願望ですね。
しかしこれは色々な調整方法、諸説あり、正直あまり得策ではない。(これという方法があまりない。)
筆者は学生の頃、新しいリードを育てようと水に入れ、そのまま寝落ちしてしまい、
翌朝、リードが水を吸って全滅という恐怖体験をしたことが。。新しいリードは普通に使うのが良いですよ♪

リードはリードケースにしまおう!

リードの先端は欠けやすく、水分を吸いやすい。
リードの先端の状態を気にすることで、より良い状態で長くお気に入りのリードを使うことが出来ます。
リードケースはそんな思いを実現してくれるアイテムです。ガラス板タイプとそうでないタイプがありますが、
ガラス板タイプは、先端に圧をかけて真っすぐに保管してくれるのでオススメです。

まとめ

‐上達の近道は、箱買いでベストなリードを見つけること♪
‐リードケースで「状態良く保管」♪
‐困ったらお友達と交換して、ベストなリードを見つけてみましょう♪

最後までお付き合い頂きまして有難うございます!

ブログ形式で拙い部分もありますが、今後とも宜しくお願い致します。
第2回の更新も頑張ります。

管楽器担当者プロフィール 向井 達哉

f:id:shima_c_makuhari:20171207184307j:plain
管楽器担当 向井達哉
楽器:クラリネット
商品担当:管楽器・ピアノ
プライベート:社会人吹奏楽バンドに在籍中。登山にはまってます。
担当者よりお客様へ
吹奏楽歴10年以上。
社内管楽器検定 管楽器アドバイザー取得。
自身の経験や知識を元に、違いを明確に分かりやすくご説明致します。
リードやマウスピース、リガチャーなどを語らせると止まらないらしい。
ぜひ電話にてご指名ください。お店でお待ちしております!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール幕張新都心
管楽器担当 向井(ムカイ)
電話番号 043-350-4800
住所 〒261-8535 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心 グランドモール1F

ご来店の交通・アクセス

バスをご利用のお客様
JR海浜幕張駅より イオンモールバスターミナル行きバスにて約8分
JR幕張本郷駅より イオンモールバスターミナル行きバスにて約19分
JR新習志野駅より グランドモール行きバスにて約8分
駐車場をご利用のお客様
駐車料金 土日平日関わらず、6時間まで無料

アクセス方法について、更に詳しくはこちらをご覧下さい。

※駐車場はグランドモールのEゾーンが島村楽器の真上になります!!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.